先輩社員紹介 VOICE

コールセンター
2016年入社 福岡県出身

西日本コールセンター N.R.

1日のスケジュール

8:30

出社

入社時から変わらず福岡勤務です。バス通勤の方はバスアプリのダウンロード必須!

8:55

朝礼、メールチェック

9時からお取引先様からのお問い合わせに対応するために、5分前に朝礼を行います。
メールはお問い合わせ対応に関して重要な資料もあるため、必ずチェックします。

9:00

電話対応

朝はお取引先様への第一声は「おはようございます!」と挨拶するようにしています。

12:00

昼食

シフト体制なので同期と休み時間が合えば一緒に食べます。
転勤で福岡に来られている先輩からは、2人で話すとお互い方言出まくりと言われます(笑)。

13:00

電話対応

お問い合わせは、商品の検索依頼や納期、返品、社外品についてなど様々です。

17:40

退社

やり残した仕事がないか受注ノートをチェックしてから退社します。

仕事内容

”マツダパーツの顔”として電話応対

お取引先様からの自動車部品に関するお問い合わせやご注文など、様々な内容に対応しています。
コールセンターの応対でマツダパーツという会社の印象が変わります。
お取引先様のご要望に「迅速なだけでなく、より正確、より丁寧にお応えしていくこと」が重要です。
その為には、部品知識やシステム操作だけでなく、応対力なども身に付けていく必要がありますが、周りの先輩は優しい方ばかりなので都度教えていただけます。
コールセンターは毎日が勉強です。お取引先様に喜ばれ、迷わずマツダパーツのコールセンターを必要としていただけるよう、これからもスキル向上に努めていきます。

MPのやりがい・魅力

いろんな挑戦をして、
成長できる会社

私は今年、得意先イベントの司会を任せていただきました。最初は私で務まるのだろうかという不安がありました。 しかし、任せて頂いたからには必ず成功させるという強い気持ちを持ち、暇さえあれば原稿を読み込み、聞き取りやすい声のトーンや抑揚の付け方などを独学で勉強したり、先輩と一緒に言い回しを考えるなど、練習を繰り返しました。
その結果、成功し、お取引先様や社内でもお褒めの言葉をいただき、本当に頑張って良かったと感じました。

休日の過ごし方

友人と一緒に旅行へ

私は旅行や食べることが好きなので、休みの日に友人と少し遠出したり、外食に行ったりします。
私は現在福岡に住んでいるので、お洒落なカフェや流行りの食べ物など、都会に出向けばすぐあります(笑)
しかし、あまり観光地はなく…。ですが、大分や長崎、山口など福岡から少し離れた所であれば車で行けるので、一日休みがあれば楽しめます。
また仕事帰りには、たまに後輩と食事に行ったりと社内コミュニケーションも忘れません!

マツダパーツ株式会社経営戦略部 人財開発課

Mail: recruit@mazda-parts.jp